TEL LINE MAIL

中央区/港区で口コミ評判の訪問鍼灸マッサージ院/株式会社サンメディケア|鍼灸/マッサージ/リハビリ/出張マッサージ

0362803160

Blog記事一覧 > リハビリ施術 > リハビリ施術

リハビリ施術

2021.09.25 | Category: リハビリ施術

局運動を行うこと、歩くことが、在宅患者様のリハビリにおいて最重要なのは言うまでもありません。
ところが、筋力低下・疼痛・浮腫・関節拘縮など、あらゆる症状を抱えている患者様が運動や、歩くことができるでしょうか?できませんよね。そこで私たちのマッサージが出番となるわけです。

具体的にどんなマッサージかと申しますと、筋肉をつかんで大きく動かし、血液の循環改善を促し諸症状の改善・緩和に効果が期待できる施術方法です。専門的な言い方ですと「把握柔捏」という名前の手技になります。
とてもゆったりとした施術で、患者様によっては眠くなる方もいらっしゃいます。軽い運動をしたのと同じ効果も期待でき、人によっては筋肉痛も起きるくらいです。

在宅では色々な疾患をお持ちの患者様がいらっしゃいますので、もちろんこのマッサージだけでよくなるわけではございません。ですが、患者様にまず、マッサージの気持ちよさを体感していただくために、とても効果的な施術方法です。

終わったあと、体が軽くなる・顔の血色がよくなる・食欲がわく・笑顔になるなど、患者様により様々な効果が期待できます。まずは、先の見えない在宅生活で少し暗くなった患者様の心を開いていただき、さらにそこから、色々なリハビリや運動にも意欲がわいてきて、効果的なリハビリも行えます。

マッサージにより血液循環を促進し筋肉をほぐし、痛みや麻痺の症状をやわらげる効果とリンパの流れが改善する事でむくみを軽減する効果が見込めます。
身体機能の向上を計る為、関節可動域訓練・座位保持訓練・筋力強化訓練等、各患者様の症状や体調に合わせた機能維持と回復を促すマッサージ・リハビリ国家資格を持った施術者が行いますので、どうぞご安心ください。